コンビニ店員の態度 気にしますか?のサムネイル
1. 2021/06/20(日) 19:26:53
通勤路にあるコンビニ。
1つは2、3人はレジにいて、多分誰かの悪口大会をほぼ、毎日開催。

2つ目は反対車線だからあんまり寄らないけど、そのコンビニはいつも元気で感じが良い。どの時間でも感じがいいです。

3つ目のコールドスイーツの有名なコンビニは、いらっしゃいませすらない。レジに買うものおいたら無言でピッピと打って、いくらです。って言うのも小声で聞こえないし、温めるものも聞いてもくれない。
もちろん、ありがとうございました。も無い。
オーナーらしいおじいちゃん店員だけ感じいいけど他の従業員はとにかく酷い。
Xフライドポテト下さい。って言ったら無言で揚げに行く。

コンビニはやる事多くて大変な仕事だと思うけど、あまりに態度悪いと腹立ちます。
コンビニ店員なんかの態度ぐらいは気にしないものですか?
2. 2021/06/20(日) 19:27:34
気にするよ。感じ悪いところは行かない
40. 2021/06/20(日) 19:32:30
>>2
私も。信号渡っても感じのいいコンビニ選ぶ。
114. 2021/06/20(日) 19:44:36
>>2
コンビニに限らず、だよね。
にこやかな接客してくれるお店に行くよ。
4. 2021/06/20(日) 19:27:37
気にしてたらメルカリ送れないよ〜
31. 2021/06/20(日) 19:31:08
>>4
コンビニ発送なんて発送までにクッソ時間かかるんだから使わないよ
5. 2021/06/20(日) 19:27:49
私が行くところは場所関係なくコンビニの店員さんいい人ばっかり。運がいいだけ?
26. 2021/06/20(日) 19:30:43
>>5
私も、どこ行っても店員さんみんな感じいいよ
主が店員さんに舐められるタイプなのかもねw
59. 2021/06/20(日) 19:34:49
>>26
店員教育できていない店が悪い
66. 2021/06/20(日) 19:35:49
>>26
ナチュラルに性格悪いね
68. 2021/06/20(日) 19:36:03
>>26
間違ってプラス押しちゃった💦
83. 2021/06/20(日) 19:38:22
>>26
ガラ悪いんじゃない?
138. 2021/06/20(日) 19:51:18
>>26
コメ主は、客を舐める必要のあるような治安の悪いところにお住まいなんですね。
41. 2021/06/20(日) 19:32:34
>>5
地域もあるんじゃない?治安のいい地域は店員さんもいいよ。
133. 2021/06/20(日) 19:48:15
>>5
基本いい人なんだけど、中川家の弟にそっくりな人だけ無愛想&小声でちょっともやもやする。中川家礼二まで嫌いになりそうになったw
182. 2021/06/20(日) 20:04:34
>>5
うちも
多分地方都市で同じとこばかり行く+同じものばかり買うから
もう覚えられてて店員さんがさっと商品出してくれるw
6. 2021/06/20(日) 19:27:59
何コイツ感じわりーなぁ

1秒後には忘れる
店を出たら忘れる
帰ったら食べよう♪ルンルン♪
175. 2021/06/20(日) 20:03:57
>>6
これだw
199. 2021/06/20(日) 20:11:16
>>6
かわいいw
7. 2021/06/20(日) 19:28:09
無言は嫌だなぁ
8. 2021/06/20(日) 19:28:22
おにぎり、サンドイッチゾーンにいると店員にずっと見られてて選びにくい
72. 2021/06/20(日) 19:36:44
>>8
コンビニに必ずだけど、小銭出して下向いてる時にここぞとばかりに顔ジロジロ見てくる人も苦手
女の人に多い
159. 2021/06/20(日) 19:59:19
>>8
めちゃくちゃわかる!笑
防犯のためとかレジにすぐ対応できるようにとかあるのかもしれないけど視線に嫌悪感あるから見ないでほしい
9. 2021/06/20(日) 19:28:26
強面で優しいギャップがある
9番の画像1
42. 2021/06/20(日) 19:32:41
>>9
なんで門田
50. 2021/06/20(日) 19:33:13
>>9
ザたっちに似てる
10. 2021/06/20(日) 19:28:38
近所のコンビニはありがとうございましたすら言わない。こちらも無言で会計済ますし何かミスられたらはっきり言えるからべつにいい。
11. 2021/06/20(日) 19:28:56
気にしてないつもりだけどやっぱり最低限の愛想はある方が気持ちいいよね
12. 2021/06/20(日) 19:29:09
あまり気にしないけど、
深夜の学生アルバイトらしき男性がレジにいったらいらっしゃいませ無し、ため息&舌打ちはさすがにイラっとした。
146. 2021/06/20(日) 19:54:21
>>12
ため息舌打ちする店員が存在するんだ?!
びっくりだよ!
13. 2021/06/20(日) 19:29:16
店員だからしょうがないか…って思うようになった
14. 2021/06/20(日) 19:29:23
ちょっとは気にする。ひどいとこは近くとか便利でも行かない。
189. 2021/06/20(日) 20:07:32
>>14
同意。だいたいのところがいい店員さんだから余計にね。

私が行かなくなったところは、婆が割り込んでバックごそごそしてたのを注意もせず、警戒してる次の女性を呼んで、婆と会計一緒なのかと、その女性が何度も否定してるのに、しつこくして、ごそごそ終わった婆が、女性を罵倒、って事件があったとこ。

どう見ても婆と女性は連れではないから、ごそごその間に早く会計終わらせればいいのに、トラブルになるのを待ち構えてるのか、見てるといつもそんな感じだからもう行ってない。
206. 2021/06/20(日) 20:16:35
>>14
私も。近くにあるけど、感じが悪いからわざわざ車走らせて行くもん。たかがコンビニにとか、気にし過ぎかもしれないけど、気分良く買い物したいからさ
15. 2021/06/20(日) 19:29:23
感じ悪い人ってそんな長く居つかないんだよね
クレームが多いのか自分で向いてないって悟ったのか分からないけど。次行った時には消えてる
16. 2021/06/20(日) 19:29:26
いつも買う商品にちなんだアダ名付けられてるんじゃないかと気にした事はあるけど、今更ね😕
17. 2021/06/20(日) 19:29:36
あまり期待してない
18. 2021/06/20(日) 19:29:37
フィリピン系の女性が数人いるコンビニがあるんだけどあの淡々とした接客が嫌いではない
嫌な感じはしないし
27. 2021/06/20(日) 19:30:48
>>18
フィリピンって愛想良いイメージだったけど違うんだね。
中国人の店員はぶっきらぼうな感じする
48. 2021/06/20(日) 19:33:05
>>27
愛想はそんなに良くはないかな、私が行く所は
でも嫌な感じじゃなくて淡々ときちんと仕事をこなしてる所が好き
いらっしゃいませ、ありがとうございましたの挨拶もきちんとしてくれるし
97. 2021/06/20(日) 19:40:39
>>27
フィリピン人って愛想ないよ。客としてくると中国人より嫌だ。ゴミをレジ台に捨ててくし家庭ゴミ持ち込むし未成年のくせに酒買うから身分証出せって言ったら拒否するしWiFi泥棒してくし中学生のくせにゴム買うしとにかく大嫌い。絶対中国人の方が丁寧。
53. 2021/06/20(日) 19:33:34
>>18
私が行くコンビニの店員さんもフィリピンっぽいけど好き。笑顔とかは全くないんだけど最低限の挨拶はしてくれるしテキパキしてて嫌な感じはしない
136. 2021/06/20(日) 19:50:37
>>18
都会に行くとファストフードやコンビニの店員さんが外国人でびっくりしますが、多分本名なのだろうけど、名札がカタカナで芸名みたいな名前なので違う国に来たみたいでワクワクします
私の方がアタフタしてて、外国人店員さんが冷静なのも、異世界に行ったみたいで
本当にたまにしか遭遇しないからだと思いますが
19. 2021/06/20(日) 19:29:37
変質者に追いかけられて逃げ込んだコンビニ、店員は助けてくれずに通報もせずに見てるだけだったからもう行かない
111. 2021/06/20(日) 19:43:50
>>19
ひどすぎる!
被害はなかったですか?
怖かったですね…
127. 2021/06/20(日) 19:46:52
>>19
なんかさ、追われてるから警察呼んでくれって人いたけど全然追手らしい人いないしはあ…って次の客通したよ。わりと糖質とかヤク中いるからね。直接警察行って。
144. 2021/06/20(日) 19:53:51
>>127
治安の悪い地域や飲み屋街のコンビニって本当に変な客が多いし大変って聞く。
トイレで覚せい剤打って籠もって出てこなくて警察呼ぶとか。
注射器が捨ててあったりトイレでセックスしてる客がいたりするから客にトイレを貸さないとか。
少し前に事件になってたのはコンビニ内で商品見てた女子高生の靴下を無理矢理脱がそうして捕まったおっさん。
195. 2021/06/20(日) 20:09:54
>>144
今は知らないけと昔はトイレに注射器を流さないで下さい!って張り紙してたコンビニあったよ
後トイレで大麻拾ったこともあるw
163. 2021/06/20(日) 20:00:09
>>19
私は逆に店内で行くとこ行くとこに着いてきて話しかけてくるおじさんがいて、気持ち悪いから早くレジ済ませて出ようって思ったら、レジのおばちゃんが「知り合いじゃないですよね??大丈夫ですか?通報しましょうか?」って聞いてきてくれた事ある。
車だったから逃げれるし大丈夫ですって答えたけど、有難かったな。
でもその話しかけてきてたおじさん、車の助手席に置いてた会社の封筒まで見てたらしくて、〇〇に勤めてるの?とか言ってきて本当に気持ち悪かったから通報してもらえば良かったかな。
20. 2021/06/20(日) 19:29:57
感じが悪い店員さんがいる近所のコンビニは掲示板に名指しで書かれてた
気にする人が殆どなんじゃない?

それに最近そんなに態度の悪い店員さんにあたったことがないよ
そんなに態度の悪い店員さんにあたるってすごいね
21. 2021/06/20(日) 19:29:59
いつも行くし親切すぎるところは行かない
めんどくさい
雑でもいいからほぼ無言で終わるようなところがいい
活気のあるコンビニ疲れる
82. 2021/06/20(日) 19:38:21
>>21
これ、耳が痛いかも。
常連が多いから話しかけられたりもするし、私も話したりする。
プライバシーはこちらからは聞かないけど、孫が来るからお菓子を買いに来たのーとか言うお客様とかと話してる。

だけど一見さんからしたら距離を感じるかも。
買うもので生活が見えてくるから分析されてる気持ちになるかもしれないですね
22. 2021/06/20(日) 19:30:05
毎度毎度タメ口きいてきてありがとうございましたも言わない女のバイトみたいなのが、夫と一緒の時はめっちゃ愛想振りまいて敬語使ってしかもありがとうございましたを言ってきてびびった。こんな分かりやすい奴いる!?と思ってw
36. 2021/06/20(日) 19:31:41
>>22
それなんか腹立つ!
お客様サービスに言ってやれ
96. 2021/06/20(日) 19:40:35
>>22
男に飢えてんのかな?
188. 2021/06/20(日) 20:06:49
>>22
こういうやつ居るよね。見下すわ。
23. 2021/06/20(日) 19:30:16
感じの良い店だと多いめに買ってあげようと思う
24. 2021/06/20(日) 19:30:18
感じいい人が多いところはそういう人が集まるのかな~
逆もだけど
55. 2021/06/20(日) 19:33:55
>>24さん
分かります!

家から一番近いコンビニは
おばさん、高校生のバイト、男の店員どれも
感じ悪い。
類は友を呼ぶんだな〰️と思った。

生まれて初めて店にクレーム入れたよ笑
25. 2021/06/20(日) 19:30:29
まあ、気にするか気にしないかと言われたら、毎朝寄る店は少し遠回りしてでも店員さんが生き生き働いているお店を選ぶけど、正直地域の最低賃金で愛想振る必要はねーわなとも思う
28. 2021/06/20(日) 19:30:59
夜にいくと品だしをしながら、店員同士がすごい喋ってて感じ悪い。「いらっしゃいませー」とも言わない。

客がいる時は私語を謹んでほしい。
156. 2021/06/20(日) 19:57:42
>>28
スーパーのレジだと、隣同士でしゃべってるおばちゃん同士のレジにはいかずに黙々と仕事してる私の方にばかりくるから困る。
29. 2021/06/20(日) 19:31:00
>>1
クリーニングだけど、ありがとうございましたって言ってくれないと感じが、というか帰っていいのか迷ってしまう。
伝票書いてるかと待ってたら、あ、もういいですよって言われた
30. 2021/06/20(日) 19:31:00
タメ口使ってくるおっさん雇われ店長。めちゃくちゃ腹立つ
32. 2021/06/20(日) 19:31:21
仕事帰りによく行ってたコンビニ、最近よくいるバイトの子の態度が悪いので行くのやめました
33. 2021/06/20(日) 19:31:25
ふつうに接客する分は気にならないけど隣のレジとおしゃべりしながらレジ打ちする奴にはカチンときたことある
141. 2021/06/20(日) 19:52:18
>>33
それは誰でもイラッとしますよ。
態度悪すぎ!!
34. 2021/06/20(日) 19:31:31
良い人の列に当たると良いなぁと思いながら並んでます
35. 2021/06/20(日) 19:31:37
平身低頭じゃなくても良いけど、
ワザと突っかかってくる、不機嫌な態度を出してくる、
接客としてギリギリの悪態を攻めてくる店員っている。
二度と行かねー
37. 2021/06/20(日) 19:31:56
低時給の人間に何を求めてんの

はーーーーーほんと1みたいな奴わらわら出てきて病的にに息苦しくなったなこの国
60. 2021/06/20(日) 19:34:50
>>37
自分の国に帰れば?この国は昔からマナー大切にしてるんで。
80. 2021/06/20(日) 19:38:03
>>60
そうなんだ
最近マナーの悪い新人怒鳴り散らしてるけど私まったく悪くないねよかったわ

この前休職してたけど
マナーが優先だから私は何も悪くないよねよかったよかった
101. 2021/06/20(日) 19:40:59
>>80
がるちゃんってたまに湧くよねこういうかまってほしいあたおかおばさん。
103. 2021/06/20(日) 19:42:37
>>80
何言ってるかわからない
110. 2021/06/20(日) 19:43:44
>>80
クレーマーかよ。
126. 2021/06/20(日) 19:46:45
>>110
マナーのなってない相手が悪いから私は悪くないよ
がるちゃんもこういう見解みたいだよ
143. 2021/06/20(日) 19:52:56
>>126
クレームで怒鳴り散らすのも周りの迷惑を考えない行為なので、マナーがなってないですね
134. 2021/06/20(日) 19:49:21
>>80
マナーが悪いってのは具体的には?
203. 2021/06/20(日) 20:14:01
>>80

怒鳴り散らした後の定員の気持ちも考えてあげてね
軽く接客するのトラウマになるよ
出来るだけそうならないように高校生のバイトの子にはフォローにはいる。怒鳴る人って我に返らないのかな
86. 2021/06/20(日) 19:38:46
>>60
最低賃金でこき使われている人に求めていいマナーなんて、店のお金を取らないでください程度のもんだよ
123. 2021/06/20(日) 19:46:34
>>60
コンビニ店員に何を求めてるの?最低限の態度と仕事してくれればそれでいいと思うけど
時給数百円程度のバイトに高級ホテルのホテルマン並みの待遇を求めてるわけじゃないよね?
218. 2021/06/20(日) 20:20:50
>>123
誰も高級ホテルのホテルマン並みの待遇なんて求めてないと思うがw
131. 2021/06/20(日) 19:48:15
>>60
貴方が自分の国へ帰ればいいじゃん
64. 2021/06/20(日) 19:35:46
>>37
そんな人間性だから低時給なんだよ
170. 2021/06/20(日) 20:01:58
>>37
どこの話してるの?
都心部だとコンビニ夜勤だけでバイトでもかなり稼げるんだよ?福利厚生も社員と同じだよ。社員みたいに売上が〜成績が〜ってうるさくないから、敢えて夜勤してる人もいるくらいよ。山の中の、文字通りセブンイレブンて店しか知らない人には信じられないだろうけどね?
38. 2021/06/20(日) 19:32:13
大して気にしてない
39. 2021/06/20(日) 19:32:28
家の近くのコンビニの店員の態度が悪いのが嫌で毎回少し離れた対応のいい店舗の方に行ってました
少し前に態度が悪い店の方が閉店してた
43. 2021/06/20(日) 19:32:43
近くのコンビニは客の会計しながらレジ内で私語してる奴ばっかりだよ。一度おじさんの客が怒ってて、帰ったあと爆笑してた。そんなんでも客は来る。
113. 2021/06/20(日) 19:44:33
>>43
群れてる時だけ気が大きくなるタイプの店員だね
44. 2021/06/20(日) 19:32:43
海外の方だと、どんな態度でもあまり気にならない
45. 2021/06/20(日) 19:32:46
レジに行ったとき、レジ内でスタッフ同士談笑してるときの笑顔とテンションをそのまま継続して接客してくれればいいけど、接客の途端無表情無愛想になったりするのは何故?
設定向いてないと思う。
47. 2021/06/20(日) 19:32:58
>>1
1つ目の店舗だけ行くのやめるかも。
悪口大会してる店員は客のこともボロクソ言って楽しんでるよ。
絶対行きたくない。
49. 2021/06/20(日) 19:33:10
近所にどのシフトでもほぼ外国人の店員しかいないコンビニが2件あって、一つは名札の名前が中国系が多い。もう一つは東南アジア系が多い
中国系は、愛想よくしたら死ぬのかな?ってぐらい愛想悪い。多分主義信条上の理由で愛想悪いんだろうなと思って、仕事は雑だけど陽気な東南アジア系コンビニばかり通ってる
51. 2021/06/20(日) 19:33:16
気になるね。
どうしてもそこじゃなきゃ買えないものがあれば行くが、近くに別のコンビニがあって店員さんみんな外国人で接客丁寧で頑張ってるのでそちらに行きたくなる。
52. 2021/06/20(日) 19:33:22
学生バイト多いとこは避けてる
店員同士で私語しててレジに商品持っていったら舌打ちしてきた奴らに当たったことあるから
ココイチの件といい社会経験低い輩は駄目だね
112. 2021/06/20(日) 19:44:12
>>52
学生の子でもしっかりしてる子はきちんと笑顔で接客してくれるよ、逆におばさんの店員で愛想悪い人だっている。
一概に何でもかんでも括るもんではないよ。
142. 2021/06/20(日) 19:52:53
>>112

高校生・大学生でも仕事きっちりしてたり愛想いい子はいるもんね
過去の経験から嫌な気分にならたいために自衛するのは大事だけど、社会経験乏しい若年層を否定するのはなんだかなぁ
54. 2021/06/20(日) 19:33:48
コンビニもそうだし、チェーン店も店員が悪かったりしたら遠回りしても別の店舗に行きます。
従業員の給料は変わらないのだろうけど、こっちも意地があるってもんよ。
85. 2021/06/20(日) 19:38:43
>>54
嫌いな店員がいる店舗は
多少手間だろうが意地でも避ける気持ち分かるw
あの店に金落とすこと自体シャクだわ、ってなるw
56. 2021/06/20(日) 19:33:55
会社によって採用基準が違うのかな?
って思う。店舗にもよるだろうけど
セブン、ファミマ、ローソンでは
見かけないけどミニストップで
紫色の髪の毛のおばちゃんがレジにいたよ
57. 2021/06/20(日) 19:34:01
うちから徒歩2分のセブンはお客さんへの挨拶より私語重視。日本人は日本語で、外国人は母国語でずっと喋ってる。レジやってる人にも話しかけてる。
車で10分ぐらいかかるセブンは私語をしてても客が来れば辞めるし、外国人店員さんもカタコトでおすすめ商品の宣伝をしてる。
セブンに用事があるときは車で行くほうのセブンを使ってます。
58. 2021/06/20(日) 19:34:16
特定の店員だけの時はいかなくなったお店ならあります。
間違ってからあげクンが金額に入れられたから「これ買ってません」って言ったら「じゃあ取り消しまーす」って言われて「じゃあ?」「まーす」?って。すみませんとか何もなかったし。
以前から感じは悪かったけど、あれ以来、その人だけのときは買わずに出ていくくらい嫌。
61. 2021/06/20(日) 19:35:01
近くにできたコンビニは若い男の子達は接客や態度もいいけど新しくバイトに入った若い女の子達はう〜んって感じ
だけど基本的にはしっかりした接客だから通ってます
やっぱり態度悪いとお金使ってやろうとは思わないなー
62. 2021/06/20(日) 19:35:11
都内は外国人店員多い。
インド系っぽい薬中っぽい感じの店員さんはいつも睨み付けながら無言で接客してる。
白人の店員にはレジ打ち間違えても直さずに適当におつり渡されたことある。
まぁ別に気にしない。
120. 2021/06/20(日) 19:46:21
>>62
私も都内住みで、最寄りのコンビニは外国人店員だけど、接客態度いいよ!何人か居て皆しっかり働いてるから、店の教育なんだろうなーって思う。
63. 2021/06/20(日) 19:35:14
気に食わないならチップでもだしてあげたら?1回千円くらい
別にチップ禁止してないし日本は

だせないなら黙って事済まして出ていけばいい
81. 2021/06/20(日) 19:38:09
>>63
米国かぶれは語らなくていいよ
157. 2021/06/20(日) 19:57:46
>>63
なんでありがとうございました。もいらっしゃいませ。も言えない、最低限の仕事もできないヤツにチップ出さなきゃならんのよw
狂ってるぞオマエwww
172. 2021/06/20(日) 20:02:24
>>63
店員様は神様かよ
190. 2021/06/20(日) 20:08:51
>>63
千円とか乞食やんww
65. 2021/06/20(日) 19:35:48
店員さんにあまり多くを求めないわ
67. 2021/06/20(日) 19:35:58
オーナーがいつ行っても不機嫌な顔してて挨拶さえもない。でも女子高生相手に満面の笑みで対応してた。それだけでも呆れたのにレジで女子高生が財布忘れたとか言い出したら「いーよいーよ次来た時で」と言ってお金払わないのに商品渡して笑顔で帰してた。
女子高生が帰ったとたんいつも通りの仏頂面に戻ってこっちはちゃんとお金払ったのにありがとうございましたもなかった。
帰って即本部にクレーム入れた
69. 2021/06/20(日) 19:36:21
帰りに寄る程度だもん
接客態度まで気にしてないわ
袋に詰めてこっちに寄越してくれればそれでいい
105. 2021/06/20(日) 19:43:08
>>69
私も同じタイプだわ。商品を雑に扱われたら嫌だけど別に接客態度は気にしない。
70. 2021/06/20(日) 19:36:22
日本人のおばちゃん店員が一番良い。
私の経験では。
71. 2021/06/20(日) 19:36:32
ナナコをチャージして精算してるときに、品出し行きたいのかずっとレジでイライラした態度取られて
あれはムカついた
だったら品出し行けばいいのに
チャージは慣れてて別にモタモタしてたわけでもないのに
もう行きたくないけど糞田舎でセブンがそこしかない
73. 2021/06/20(日) 19:36:49
>>1
3つ目は無いわ。絶対に行かない。
だるっそうにしてやってるコンビニ店員いるよね。
74. 2021/06/20(日) 19:36:57
>>1
コンビニ店員に高級店並の接客なんて求めないけど
いらっしゃいませ、ありがとうございましたは仕事のうちじゃないかと思うんだよね
75. 2021/06/20(日) 19:37:04
たいして気にしてない
76. 2021/06/20(日) 19:37:17
いらっしゃいませは言わなくてもいいから、会計中にため息つくのはやめろよ。人間として終わってんぞ。コンビニですらそんなんじゃ働けるところなんてねーぞ。
77. 2021/06/20(日) 19:37:31
行きたくないよね。
こっちが、会釈して、お釣り受け取っても
ありがとうございますも言われなかったりね。
78. 2021/06/20(日) 19:37:37
気にする
そして雰囲気の悪い所は店員がコロコロ変わる
79. 2021/06/20(日) 19:37:38
>>1
コンビニでバイトをしていますがレジでお客さんに聞くことが多すぎて(袋の有無やお箸つけるかなどなど、、)、温めるか聞くのを忘れてしまうことがあるのでお客さん側から店員が聞く前に色々教えて下さると嬉しいです。
袋とお弁当の温めお願いしますとかだけで十分なので、、
87. 2021/06/20(日) 19:38:50
気にするよ。近所のコンビニは夜間行かない。
買い物してもありがとうも言わない若い女性店員が多くて態度悪い。
88. 2021/06/20(日) 19:39:13
そりゃこんなにコンビニ乱立してあるんだもん
感じいい所に行くわな
89. 2021/06/20(日) 19:39:30
コンビニは馬鹿が使うって言うけどほんとだなあって
90. 2021/06/20(日) 19:39:34
ちゃんと接客が出来てるところって売り上げもいいと思う。何でもきちんとしてるイメージがある。
91. 2021/06/20(日) 19:39:44
>>1
近くに3店舗コンビニあるけど、1つが3番目みたいな終始無言の店
行かなくなったよ
92. 2021/06/20(日) 19:39:47
ステラおばさん、すごく感じ良かった。
>>1なら2を選びます。
93. 2021/06/20(日) 19:40:11
男店員とキャッキャしながらイチャコラしてていざ客がレジに来たら真顔で接客する女店員マジなんなん…
94. 2021/06/20(日) 19:40:11
気にする、出勤途中に寄るコンビニで店員の対応が悪いと一日嫌な気持ちになるから気持ち良い接客してくれるコンビニがあるなら遠回りでもそっち行く。
95. 2021/06/20(日) 19:40:31
近所のコンビニ、レジで大口開けて手を叩きながら爆笑して いらっしゃいませもありがとうございますも言わないから2度と行かない せっかく近くにあるのに
98. 2021/06/20(日) 19:40:43
>>1
コンビニ店員に何も求めないよ。
99. 2021/06/20(日) 19:40:53
わざわざ感じ悪いと思った店には行かないかな。
コンビニ多いし値段の差も無いなら勤務態度そこそこ良くて感じのいいお店に行きたい。
お金払ってる上にストレスまで溜めたくないからね。
100. 2021/06/20(日) 19:40:58
気にするというほど意識してるわけじゃないけど
いらっしゃいませも有難うございますもない不愛想な女店員のいるところに
わざわざ行こうとは思わなくなるよね

いくら人手不足とはいえ、
店長はなんでこんなの採用したんだろうと不思議に思うような店員いるよね
102. 2021/06/20(日) 19:41:22
近所のコンビニのなかで店員さんが外国人しかいないところが1番愛想いいからなんとなくそこに行ってる。
118. 2021/06/20(日) 19:45:56
>>102
外国人の店員さんって日本の接客業とはこうだ!と必死に合わせてめっちゃ頑張ってるイメージw
結果日本人よりも愛想がいいコンビニ店員になってる
104. 2021/06/20(日) 19:42:44
マナーって便利な言葉だよね自分が不快に感じたら全部マナー悪いで話通るからね(笑)

馬鹿がよく使いがち
マナーっていうのは自分を律するために使う言葉
相手に求める謎
106. 2021/06/20(日) 19:43:09
>>1
気にしないかな
向こうが無言ならこっちもありがとうもお願いしますも言わないぐらい
107. 2021/06/20(日) 19:43:17
>>1
うちの隣のローソン、ポイントカード提示して買い物するとアンケート来るよ。そこに良いところと悪いところを記入して送信すると、翌週くらいには改善されてる。
でも、1人だけ変な店員がいて、その子だけは変なままだわ。
108. 2021/06/20(日) 19:43:27
うちの近所のセ○ンには、
Googleレビューにそこそこ悪口書かれるレベルで
実際にかなり態度最悪な深夜スタッフがいる。
商品のレンジアップ頼むと基本舌打ちされる。
109. 2021/06/20(日) 19:43:41
悪口大会のとこは
古巣同士が言ってたら改善しないようちもそうだもん。それを悪口だと思ってないからね、、注意もお客の前でも平気だし。指導の一環だと思っとる。でも意地悪そうな人は顔に出てるでしょ?お客さんも分かるんだと思うよ。多分本人同士は自覚ないよ
115. 2021/06/20(日) 19:45:11
基本無言で愛想悪いのに、レシート入れにレシート捨てた途端イラッとした顔して押し込んできて
愛想悪いのにそんなことだけはするんやな!って捨て台詞吐いてやった
2度といってないけど
116. 2021/06/20(日) 19:45:30
近所のコンビニで温めてもらったパスタが熱かったのか放り投げられた事があってからそこには行かないようにしてる。今思い出しても腹立つけど。
117. 2021/06/20(日) 19:45:39
感じの悪い店長がいるところ、態度が悪いところはその店員がいなくなったのを知っても行かなくなるよ。思い出すから行かない。

一番忘れられなかった事は
足下の線にそって並んでたらタバコを買いにきた男性が勢いよく、店内入ったらまっしぐらにレジに行き注文、店員は何も言わず受け付けてる状態。気にはなったけど、そこは大人だ我慢と思って待っていたら、運悪く立て続けに同じような客が横から勢いよくレジでタバコを注文、やっと私の番がきて店員にその事を言いました、が、この人何を言ってるの?って顔をされて、後ろを振り返るとベッタリ、線を守らずに客が近い。
線の意味ない…
そこのコンビニは出来て3〜5年でなくなりました。コンビニ行くたびに思い出す嫌な思い出。
119. 2021/06/20(日) 19:46:14
普段あまり気にしないけど過去に一人居たな。金髪の兄ちゃんで愛想もなんもなくてヤな感じだったけど胸もとみたらトレーニング中って書いてたからまぁしゃーないかってなったけど、その日に見ただけで次の日からはもう見なくなった。辞めたのか辞めさせられたのか
121. 2021/06/20(日) 19:46:23
オタサーの姫的な見た目の女の子が常連客のおっさん達の私語に付き合ってキャピキャピしてて、やたらとレジに時間かかるから他のコンビニ行くようになった事もあるくらい気にする。
おっさん達からすれば愛想があっていい子と思うんだろうけど、同性から見れば過剰な接客でウザいだけだよ。
ちやほやされたいならスナックで働けよ~
なんでコンビニのバイトに真っ赤なリップ塗ってくるんだよ。職業間違ってるしオタサーの姫みたいな見た目には似合ってないんだよ~
思い出したらイライラしてきちゃって最後はただの悪口でごめんなさい。
122. 2021/06/20(日) 19:46:25
態度が悪い店員が居る店舗があったので、利用を控えていたんだけど、ある日たまたま立ち寄った時にブチ切れる出来事があって、本社に今までの態度とかも含めてクレームのメールを入れたら、すごく丁寧な長文の謝罪メールが送られてきたよ。

何の反応もないと思ってたから、ちょっとビックリしたよ。

124. 2021/06/20(日) 19:46:38
この間レジの人が中国の人かな?カタコトの日本語で、敬語が使えてないくてぶっきらぼうな物言いだった。温めますか?じゃなくて、温める?みたいな感じで。私は気にしなかったけど、男の人が大声でお前口悪いなぁ!!!とキレていてびっくりした。隣に奥さん?らしき人もいたけど店員さんに対して冷ややかな目線を送っていた。
125. 2021/06/20(日) 19:46:42
昔近所のコンビニに仲良くして来ようとする気持ち悪いおじさんがいてすごい嫌だった
もう今はいないからいいけど
128. 2021/06/20(日) 19:47:10
昼間会計しようとレジの前に行ったら店長がでてきてあくびしながらダルそうにレジ打ちはじめた。それから一度も行ってない。
129. 2021/06/20(日) 19:47:12
感じの悪い応対されたら行かなくなる
ちょっと遠回りでも普通に気持ちよく対応してくれるところに行く
130. 2021/06/20(日) 19:47:39
ネットに感じの悪い人がいるって近所のコンビニの事が書かれてて、どんなもんかと行ってみたら、その通りだった。
愛想もなく、レシートくれなかったから、「下さい」って言うと、無言で「こんなもんいるの?」って態度で台に置かれた。
母にも「行ってみて」って行かせたらやはり感じ悪かったらしい。
132. 2021/06/20(日) 19:48:15
コンビニって個人的にはやること多くて大変な仕事だと思ってるけどほんとたまーにやばい店員いるよね。自分もドラストでレジとかするから接客悪すぎると気分悪いかな。最低限のことでいいからそこはしてって思う。
135. 2021/06/20(日) 19:49:34
めっちゃ声が小さい店員はなんか気になる
何言ってるか全然分かんないんだよなー
137. 2021/06/20(日) 19:51:10
愛想のいい店員さんに接客して貰うと何かウキウキしちゃう
139. 2021/06/20(日) 19:51:58
家から1番近いコンビニが態度悪い店員いる
けど田舎だし近いコンビニがそこしか無いから仕方なく行ってる
140. 2021/06/20(日) 19:52:09
外国人の方がいいよ、接客もマニュアルもしっかりしてる。
子育て終わって暇潰しみたいにきてるオバチャンの所は近くても行かない。
息子みたいな年齢の子に息子みたいにおしゃべりしながら接客やめろ。
悪いけどまともに社会人になったことないんだろうなと思う。
あとオーナー弱い店はダメ。
145. 2021/06/20(日) 19:54:19
挨拶ないとか無言とかなら気にしないかな。よほど酷ければ行かないけど。私の場合、外のゴミ箱の片付けした後そのまま手を洗わずにお弁当の会計しようとした時と、ご飯だけ温める丼ものを買おうとしたら上まで温めようとして注意したらご飯も温めずにそのままレジ袋に入れようとした時は買わずに帰った。そこはフランチャイズだったけど行かなくなって一年くらいしたら直営に変わったわ。
147. 2021/06/20(日) 19:54:40
前、コンビニ店員同士が客の私のいる前で大喧嘩を始めた事がある。
頼むから裏でやってくれ。
148. 2021/06/20(日) 19:54:43
深夜コンビニでデザート選んでたら私の足元に突然モップかけ始めた店員がいたけど、早く帰れって意味なのかな
166. 2021/06/20(日) 20:00:49
>>148
察して避けろって事なんだろうね。
学生の頃バイトしてた時は、お客さんの足元は避けてまた往復してきた時にその場所をサッと掃除する、人がずっといる時はその場所は次の時でいいと言われてたけど。
176. 2021/06/20(日) 20:03:58
>>148
私はコピー機使うとすぐ近くで必ずモップ掛けされるw
149. 2021/06/20(日) 19:55:00
近所のファミマにいる70代くらいのお婆さん店員の態度が最悪。
お客によってあからさまに態度を変える。
いらっしゃいませ、ありがとうございましたなんて絶対に言わないし、ミスを起こしても絶対に謝らない。
1個しか買ってない物がレシートを見たら2個打たれていたため指摘したところ、無言で1個分(しかも税抜価格)お金をレジから出して一言もなし。
昼間はそのお婆さんがいることが多いから行かなくなった。
150. 2021/06/20(日) 19:55:23
店関係なく、態度の悪い店員はどこにでもいるよ。
何か嫌なことでもあるんだろうね。
151. 2021/06/20(日) 19:55:31
自分と同い年位の店員さんだとキツく当たって来る人いませんか?特に女性。
152. 2021/06/20(日) 19:55:40
気になりますねぇー。
店員「レジ袋ご入り用ですか?」
私 「あ、大丈…」
店員「◯◯◯円になります。」

て感じでこっちが答えるの待たない店員。
忙しいのは分かるんだけど、
カチンと来るから、最近は自分から袋いりませんと
先に言います。
193. 2021/06/20(日) 20:09:15
>>152最初に自分から言えばいいんじゃないですか?
204. 2021/06/20(日) 20:14:20
>>193
スーパーみたいに袋いりますカードとか置いてくれたらいいのに
153. 2021/06/20(日) 19:56:18
コンビニ店員に色々求めすぎなのもなぁ
178. 2021/06/20(日) 20:04:05
>>153
基本的な事しか求めてないよ
どんな仕事でも態度悪いのはダメ
183. 2021/06/20(日) 20:04:44
>>178
具体的にどんなことされたの?
215. 2021/06/20(日) 20:18:45
>>178
態度の悪い横柄なお客様は許されるのかしら?
154. 2021/06/20(日) 19:57:25
すごい無愛想な男性店員がいるコンビニがあるんだけど、たまたま機嫌が悪いのかと思ったけど何回行ってもやる気ない感じで気分悪くなるからそいつがいるであろう時間はいかなくなった。

逆に友達か?ってくらいたまにタメ語のフレンドリーな店員も面倒くさいけど、気分悪くなるよりかはマシ。
155. 2021/06/20(日) 19:57:31
レジで雑談してるとこは嫌い
158. 2021/06/20(日) 19:58:28
>>1何でかコンビニ店員からありがとうございますとかいらっしゃいませを言われない。でも他の店舗ではすごく愛想よい所も見るので治安関わらず当たりはずれが多い。
何故か駅のコンビニの方が愛想良かったが忙しいと気合い入って暇だと「お気楽気分な所に来やがって」と思うのかな。
160. 2021/06/20(日) 19:59:23
>>1
接客業だから挨拶もしない店員さんはやっぱりどうなの?って思うよ。
161. 2021/06/20(日) 19:59:44
正直、無人化に置き換わるまでの間のツナギ人材に心をかき乱されたくないので、自販機だと思うようにしてる。

野菜など直売所の人にはそう思わないので、要は、仕事に魂込めてない人が嫌い。
162. 2021/06/20(日) 19:59:47
事務したくても出来ないから嫌々接客。コンビニ出来る能力あるのに念願の事務につけない人間もいるんだね。私からすればコンビニできるだけでも幸せなのにと思う。
164. 2021/06/20(日) 20:00:11
私の行くコンビニいい人多いなぁー
使わないって言っても店長がやたら七味とか辛子とか柚子胡椒つけようと勧めてくれるけど(笑)あとヤマト伝票の予備も。
165. 2021/06/20(日) 20:00:15
中国人店員が言葉通じない。
中国人仲間がコンビニに出入りしたり、店前でたむろして夜なのに大声で中国語で話してて邪魔だし、雰囲気悪いから行かない。
167. 2021/06/20(日) 20:01:12
そこまで接客を求めてないけど最低限のいらっしゃいませ、ありがとうございますは言って欲しいよね。
私がよく行くコンビニは夜は学生バイトしか居ないからやりたい放題だよ。レジに2.3人並んでるのにスタッフ3人で外掃除しながら悪ふざけしてるし。中にいる唯一のスタッフはコーヒーマシーン掃除するのに夢中になってて周り見てないし。
168. 2021/06/20(日) 20:01:21
日本人は過剰に接客やサービスを求め過ぎ。
結果としてそれが日本の息苦しさにつながってる事を自覚した方が良い。
179. 2021/06/20(日) 20:04:16
>>168
店員の接客態度なんてよっぽど酷くない限り気にしたこともないわ
寧ろ淡々と接客していてくれた方がありがたい
212. 2021/06/20(日) 20:18:12
>>168
過剰なのはいらないけど、いらっしゃいませ、ありがとうございました。ぐらい普通じゃないの?

ついでにどんな仕事でも仕事中に他の人に聞こえるように無駄話してるのはおかしいでしょ。
217. 2021/06/20(日) 20:19:11
>>168
過剰な接客なんて求めていませんよ。自分も学生の頃に店員のバイトしていたことがあるから。
最低限のありがとうございました。の接客マニュアルも言わないゆとり店員の態度が腹立つの。
222. 2021/06/20(日) 20:22:44
>>168
ずっと日本は、日本人は、息苦しい国だ、って言ってる人?
無職でしょ
169. 2021/06/20(日) 20:01:46
コンビニで数年働いていました。
店員の接客に関してはオーナーや店長の意識と指導次第かなと思います。
他店舗の売上がわかるのですが、やっぱり対応が悪いお店は売上も悪いです。
私が働いていたお店は接客には厳しく、もちろん私語も禁止、暇な時間帯はレジ前の整理や店内の清掃をする、売上もお客さんにおすすめなどをして頑張って上げようという所でした。

自身も嫌なお客さんに対して嫌な思いをしたので、コンビニの店員さんには親切にしようと思いますが、ひどい所は本当にひどい。
そういう所には行かなくなります。
171. 2021/06/20(日) 20:02:16
オフィス街にあるコンビニは、感じよくて手慣れてる店員さんのレジに皆並んでる
173. 2021/06/20(日) 20:02:34
愛想じゃなく、搬入された冷蔵品をお客さんいないのに喋ってて放置してるのは凄く気になって暫くそこ行くのやめた
174. 2021/06/20(日) 20:03:05
ただ、会計を正確に速やかにしてくれるだけでいい。
他は何も求めてない。
185. 2021/06/20(日) 20:05:34
>>174
会計を速やかにしてくれたら。舌打ちされたり。釣り銭投げられたり。デカい声で談笑しててもいい?
192. 2021/06/20(日) 20:08:58
>>185
多少の談笑くらいでいちいち目くじら立てるつもりないわ
180. 2021/06/20(日) 20:04:21
店員同士でくっちゃべっててニヤけながらいらっしゃいも言わずに打ち始めた時とかはモヤる
181. 2021/06/20(日) 20:04:30
お金を払うためにトレーにお金を置いた時に「すいません」って言って確認する店員さんがいたセブンには寄らなくなったなぁ
なんか毎回毎回とても微妙な気持ちになる
悪いことしてないのに「すいません」って言われるとめちゃくちゃモヤモヤする
184. 2021/06/20(日) 20:05:20
一人暮らしでコンビニ大好きなので出勤前にコーヒーを買ったり、帰りにおつまみを買ったりするのですが
対応の良いお店で買い物をすると店を出た瞬間すごく気持ちが良い。
まだコーヒーがセルフではなかった頃「今日も1日頑張って下さい」と笑顔で手渡され、仕事に行くのが嫌だったけどすごくあたたかい気持ちになりました。
186. 2021/06/20(日) 20:05:41
>>1
態度悪いとは違うんだけど
支払い先の口座を全て変更したので、全て支払い用紙で払う期間がありますよね。
合計で十数万の支払いだったのですが、バイトの若い女の子が、お金を数えながら『いいな^^お金いっぱい、いいなぁ^^』って、ニコニコしながら何回も言うの。
こんな事初めてで、え?!って戸惑ってしまった。
それが聞こえたのか、隣のレジを終えたおばちゃんが来てくれて、その子の会計を見ててくれたから良かったけどね。
私、領収書ってすぐ捨てちゃう派だったけど、その時はなんか信用ならなくて翌月までとっておいたわ。
187. 2021/06/20(日) 20:05:55
アメリカみたいにチップ渡さないと態度が悪いままよりかはずっといい
194. 2021/06/20(日) 20:09:52
私近所のローソンでポンタのポイント払いでってお願いしたら店員に
えっなんでこんなポイント貯まってんの?って言われた!びっくりして無視したけどたまに変な店員が居るのも事実だよね
196. 2021/06/20(日) 20:09:57
気にするよ。
だいぶ暗い感じで接客されると、お疲れなのかなと思う。
197. 2021/06/20(日) 20:09:59
向こうからモップ掛けして突進され「あ、すみません」と私が避けて
よく考えたら「何でわしがよけなあかんねん」って心の中で思った。
198. 2021/06/20(日) 20:10:45
気にしますよ。感じが悪い店員の店舗には行かない。コンビニに限らず、無駄口叩いてる店は程度が分かる。意外とお客さんは店員同士の話が耳に入っているものです
200. 2021/06/20(日) 20:12:34
主です。
主も、元は接客業を長年勤めていたので店員さん側の面倒くせーなぁーという気持ちもわかります。
でも、いらっしゃいませ、ありがとうございました。は当り前の事だと思うし、ましてや客側からお願いしますって言ってるのに返事もしないって何なの?って腹立ってました。

もう、今日限りでその3つ目のお店は行きません。

悪口大会開催してるコンビニは、今日も元気だな!ぐらいに聞き流して利用すると思います。
このコンビニが1番便利なんですよね…。
201. 2021/06/20(日) 20:13:46
気にしない
人の仕事っぷりに興味ない
そこの商品が欲しいだけ
202. 2021/06/20(日) 20:13:52
商品が納品された時間帯に行くと青いケースから商品取り出して棚に並べてますよね
それは全く普通のことなんですが、青ケースがあるから取りたい商品取れないってなって、近くに行ったらよけてくれるだろうと思って行ったら
無言で商品並べする店員さんと無言で立ち尽くす客。

結局買わないで出た。
205. 2021/06/20(日) 20:16:19
ビニール袋やお箸いりますか?って聞かれて、なしで結構です、って答えるんだけどその後無言な店員が気になる
今のレジってビニールの幕とかマスク越しだから、聞こえなかったかな?って思っちゃう
207. 2021/06/20(日) 20:16:58
向こうからしたら微々たるもんだとおもうけど、買う側からしたらこのひとの給料に1円でも貢献するのヤだな〜😔って感じるときがあるから

接客をしっかりやれ!っていう意味じゃなく わざわざ嫌な態度とるのやめてよ…と疲れることはある。

208. 2021/06/20(日) 20:17:07
>>1
ミニストップっていってるみたいなもんよ
209. 2021/06/20(日) 20:17:30
>>1
主さん、DQNのような店員を見た事があります。
夜間のオーナーと店長がいなかった時間帯で2人の男性がいて制服を着ていたのは1人だけでしたが、DQNのように大きい声で大笑いしていたり、大声で奇声をあげて笑ってました。
後日、オーナーにチクッたところ従業員を信じると言われました。
また夜間に行った所、同じような態度で『ありがとうございました』をふざけてる言い方し仲間うちで大笑いしてました。
オーナーにその事を伝えてカメラで確認すれば理解してもらえると思います。と伝えて行かなくなりました。後にも先にもDQNのような店員を見たのは今の所はそれだけです。
レジのお金を抜いていたバイトの話を昔は聞いたけど今は聞かないですね。
210. 2021/06/20(日) 20:17:32
今働いてるとこの制服が某コンビニの制服というかイメージカラー?とほとんど同じ
仕事中に行くとお客さんからも店員と間違えられるけど、本物の店員にもヒソヒソされる時がある
もう1つ他のコンビニもあるけど、いつもいる店員さんがめちゃくちゃ話しかけてくる
家の近所のコンビニは他店で買ったものを入れたエコバッグ持ったまま行くと、商品チェックのふりしてずっと後ろ付いてくる
正直どこもあんまり好きじゃない
お会計だけお願いしたいです‥
211. 2021/06/20(日) 20:17:45
コンビニつとめてる人だから別にへんな人いても不思議ではなくない?(笑)と言い聞かす。
213. 2021/06/20(日) 20:18:16
>>1
コンビニ店員の大半が行う言動としてよそ向いて『ありがとございまーしたー』っていうのに慣れ過ぎて何とも思わなくなった。
214. 2021/06/20(日) 20:18:32
私はお客さんの前で平気で注意や怒鳴る古巣は
お客さんから見てどう思ってるのかいつも気になるよ、、
横で同僚が怒られてて、ごめんね って思いながらレジしてるけどさ、、中でやれよっていつも思ってる
本人は私指導してます!って感じだし
216. 2021/06/20(日) 20:19:11
感じ悪いなあと思うけどなにも言わない

いい大人なのにコンビニのバイトさえ
まともに出来ないんだなこいつ。
って心の中で見下してる
219. 2021/06/20(日) 20:21:00
銀行の敷地内にあるコンビニ
おばさん店員のみで全員態度が悪い
なんであんな上からなんだろう
お客さんが黙ってても入るうえに、初老はいってるから怖いものなしなんだろうな
それかオーナーが似た感じなんだろう
絶対に寄らない
220. 2021/06/20(日) 20:21:09
態度の悪い店員がいた場合
昭和生まれの客=その場で怒鳴りつけるがまた来る
平成生まれの客=その場で何も言わずに二度と来ない
221. 2021/06/20(日) 20:22:24
いらっしゃいませ言わない
だるそうに会計始める
「何円です」って言わない
袋や箸いるか聞かない
客がいない時はレジに棒立ち

家のすぐ近くで私の帰宅時間にいるアルバイトの青年。
他の店員さんは良い方だし品揃えも良い店なので、その青年に当たった時はイラっとしながらも通っていたんですが、ある日惣菜やサラダを縦に入れられて、箸も入ってなかったので怒りがおさまらず行くのやめた。
家族に「テトリスみたーい」と言われた。
223. 2021/06/20(日) 20:24:32
逆に主婦のパートが多い時間帯はデイケアみたいになってるコンビニある
話し相手探してないでさくっと買い物して帰れよ
224. 2021/06/20(日) 20:24:44
バス停で降りた所にあるセブンイレブン。
無愛想な店員ばかり。
朝9時から仕事の日、昼食を買っていきたいんだけど、いつも品出し中。
それは仕方ないとして、何が良いか見ていたら「何が欲しいの」 と店長のおじさんに言われ、「サラダを探しているんですけど」と言ったら、「サラダ?はい、このサラダでいいでしょ!」と適当に渡された。

それ以来、そこで買う位ならカップヌードルで充分だと思って買わない事にしている。
225. 2021/06/20(日) 20:24:47
気にするに決まってる。不快な思いはしたくないから。
あからさまに不機嫌を態度に出す店員(既婚者のギャル)がいるんだけどあまりにもムカついたからGoogleのレビューに書いた。パートのおばちゃんに媚び売ってギャル男店員とおしゃべりして、客には不機嫌な態度を隠しもしない。店員には媚びて客には失礼な態度ってバカみたい。
226. 2021/06/20(日) 20:24:50
神対応のセブンイレブンは「神セブン」って呼んでる。